« 2023年5月 | トップページ | 2023年10月 »

2023年6月の記事

チョキじゃんけん 要約



チョキじゃんけん要約
「引き分けならばチョキの勝ち」

《ルール》
・3人以上が同時にグー・チョキ・パーを出したら、チョキの勝ち。
・それ以外は、普通のじゃんけんと同じ。
《効果》
・ルールが覚えやすい。
・大勢でやったとき、あっという間に勝負がつく。
※勝つ手型はチョキの代わりにグーでもパーでも可能ですが、チョキには「三すくみを断つ」という意味を持たせています。

 

書籍 チョキじゃんけん 引き分けならばチョキの勝ち
著者:柴崎 銀河
ISBN 978-4-909793-06-5
gpi.theshop.jp/items/65296875
 大勢でじゃんけんを行うと引き分けになることが多く、これまでに幾つかの改善策が出されましたが、元々のルールに「引き分けならばチョキの勝ち」という、たった一つのルールを追加するだけで、劇的に改善されてすぐに勝負が決まるようになります。
 その新ルール『チョキじゃんけん』を図解で説明します。加えて、じゃんけんの手型が4種類以上あるパターン(4種=井戸じゃんけん、5種=筆じゃんけん、7種=ばとけん)も紹介します。

Chokijan

トランプorタロットの遊び方提案コンテスト

テーマ:AIとゲームの調和

 ChatGPTなどの対話型AIを使いながらゲームを進める遊び方のコンテストです。AIと会話をすることでトランプまたはタロットカードなどを使ったゲームを進めます。AIの役割は、GM、審判、NPC、単なるお邪魔役、など可能性は無限大です。そのルール(遊び方)を募集します。詳しくは以下をご覧ください。

https://xtarotg.web.fc2.com/newrule.html

 本来は、エクスタロット(XTAROT)という112枚組のカードを使ったコンテストですが、そのカードの全部を使う必要はありません。エクスタロットは、通常のトランプのセットとタロットカードのセットを含んでいます。このため、使うカードが普通のトランプやタロットでも遊び方の提案は成立します。

 AIとの対話は、例えばゲームの途中で、AIに質問や要望を伝えたり、逆にAIから出題や質問や提案を受けてそれに応える形でプレイを進める、ということになると思います。重要なのは、AIとの対話がゲームの進行や結果に影響を与え、面白い遊び方に発展することです。

 これまでに知られている伝統的な遊び方に、AIを組み合わせるのもアリです。その方が、従来の遊びの気付かなかった面白さが新たに発掘されて、より楽しく遊べるかも知れません。

 AIを使う携帯やタブレットは、全員が個々に持つのでもいいですし、誰か一人が持って全員分を操作するのも可能です。

 以上について、面白い提案をお待ちしています。

 

(画像は Leonardo.ai が生成)

 

Bb7ff7243589ea_1

カードゲームのモニター募集



カードゲームのモニターを募集します。参加条件は次の通りです。
(1) ボードゲームカフェやゲーム喫茶などゲームをプレイできる環境がある飲食店舗の責任者様。
(2) カードゲーム・ボードゲームの販売店でプレイスペースがある店舗の責任者様。
(3) ゲーム関連の教育を行う法人の責任者様。
(4) アナログゲームを嗜好するサークルで概ね10人以上から構成される同好会の責任者様。
店舗、法人または同好会のtwitterアカウントから @sbskgng 宛にご連絡ください。DMで詳細をご案内します。
参加者には当社(銀河企画)が発売したゲームから希望する2点を無料で差し上げます。


製品の内容は以下で確認できます。
または
プレイをした感想や改善点の指摘などを送って頂けると喜びます。報告は義務ではありません。提供したゲームの返却は不要です。

(画像は Leonard.ai が生成)

 

Fy5evjaaaatiqu

« 2023年5月 | トップページ | 2023年10月 »