カテゴリー「趣味」の記事

千鳥ヶ淵の桜

Img_0050a


続きを読む "千鳥ヶ淵の桜" »

謹賀新年 (2014)

みなさま、明けましておめでとうございます。
ふり返ると、2013年は新しいことへの第一歩の年でありました。

最初に、従来からのお仕事のうち、ゲームや教材(カードゲーム・ダイスなど)の生産とその卸売・小売は、2013年も堅調で、特にAmazonでの売上が伸びました。このため、Amazon取扱いの品数を今後は増やしていく方向です。法人・教育機関など直接のお取引をされる方への対応も引続き行います。SI業務についても継続しております。

次に、前からお伝えしていますように、私自身が、作詞・作曲・DTMでの楽曲制作をしております。

一昨年までに、門星明華学園(エンターブレイン発売)の主題歌「調律者たち」の作詞・作曲を担当し、また、スクウェアエニックスのコンテストで「悠久の風」(植松伸夫作曲)をハープ演奏入りのオーケストラ譜に編曲したものが採用されました。昨年は、ゲーム業界で最年長ゲームデザイナーの鈴木銀一郎先生が委員長を務める『鈴木銀一郎ゲーム音楽コンテスト2013』で、「ドラゴンライダー」(作曲担当)が最優秀賞を受賞しました。

オリジナル楽曲の「あかい果実」(2009年作詞作曲)は、YAMAHAボーカロイド3発売記念のコンテストで特別賞を受賞し、東北復興支援プロジェクトの曲群に登録されました。「愚者のテーマ」「魔術師のワルツ」(いずれも作曲担当)は、音楽ユニットBardlingsの名前でニコニコ動画に発表されています。「あかい果実」「愚者のテーマ」「魔術師のワルツ」は、カラオケ店『パセラ』に採用されるとともに、ヤマハ系列の音楽出版社経由でJASRACにも登録されました。

昨年は、音楽制作ツールをCubaseに変更しました。今年も、趣味と実務の中間領域として作曲活動を進めたいと思います。(写真はYAMAHAのMX61)

Img_0031a


皆様、ありがとうございました。今年(2014年)もよろしくお願いします。
また、進展がありましたら、このBlogに書き綴っていきます。

↓追記あり


続きを読む "謹賀新年 (2014)" »

[趣味] パズル懇話会 問題 ■◆から■◆が出る

例題    ■を■ぶ

■に同じ漢字1文字を入れて文章にしてください。
ただし、前と後で読みが異なります。

ヒント: 女神に期待しましょう。

解答例:   運を運ぶ (うんをはこぶ)


では、問題です。
以下は、パズル懇話会のメーリングリストで私が出題した内容の抜粋です。
正解が複数でてしまう問題もありますが、
出題者があらかじめ用意しておいた答えのことを「作意解」と言います。
作意解は一番下に書きました。

問題1   ■を■う

■に同じ漢字1文字を入れて文章にしてください。
ただし、前と後で読みが異なります。

ヒント: 「おつかれ~」みたいなのをきちんと表現するとこうなります。


では問題を続けます。

問題2   ■■■付

■の3つの字は同じです。
最初と三番目の音は同じですが、二番目は異なります。

ヒント: 食べ物関係です。


では次の問題

問題3   ■に■を食べる

ヒント: 「~に」は副詞です。


問題4   ■◆が■◆になる

■と◆は別の漢字1文字です。
前と後で、どちらも別の読み方をします。

ヒント: 一方は生物用語です。


では最後の問題です。

問題5   ■◆から■◆が出る

■と◆の説明は問題4と同じです。

ヒント: 飲み物関係です。


↓ 作意解


続きを読む "[趣味] パズル懇話会 問題 ■◆から■◆が出る" »

某ジェネレーターでロゴを作った

ミク友の日記を見て私も作ってみた。

Ginga01_2

みな…なんとかジェネレーター


[創作] モンスターメーカー かるた/川柳集 ☆竜のつぶやき☆

モンスターメーカー かるた/川柳集 ☆竜のつぶやき☆

誰でもここに川柳のような自由詩を書くことができます。
自分的には、頭をリラックスさせる場だと考えていますので、投稿された書き込みに対しては、レスポンスの書き込みをしています。
過去の書き込みを読むと、なかなか良い作品に、ハッとさせられることもあります。


2010年5月のご案内記事

モンスターメーカーの公式HP

[趣味] Translate Server Error という名前のレストラン

様々なブログで紹介されている中国の餐庁(レストラン)入口の写真。英語に翻訳しようとして失敗し、誰も気付かずにそのまま看板になったようだ。

Translate Server Error

パズル懇話会

2007年3月
パズル愛好家の団体として「パズル懇話会」があるのは前から知っていましたが、
これまでどんなものか知らず、今回、渋谷での例会にゲストとして初参加しました。

とても面白い集まりなので、正式に入会することを決意しました。
以下が、会のHPです。

http://pzkn.seesaa.net/