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気になるAmazonの契約

以前から気になっている、Amazonと商品を提供する販売者との間の契約は、以下の部分です。「お願い」の形をとっていますが、実質的に強制力があると聞いています。

Amazon.co.jp は、販売者(出品者)の方に、Amazon.co.jp での販売価格が他の販売経路の価格より高くならないことをお願いしております。

Q なぜ価格の同等性が重要なのですか?

A Amazon.co.jp では、魅力的な価格やより良い販売条件を常に提供することにより、購入者様からの信頼を確立できるよう日頃より努めています。購入者様はAmazonリテール部門が販売する商品だけでなく、出品者様が販売する商品も含めてAmazon.co.jp をより良い購入先としてご選択いただいています。購入者様の信頼のために、Amazon.co.jp で商品を販売している出品者様にも、Amazon.co.jp での販売価格が他の販売経路の価格より高くならないことをお願いしております。

Q どのサイトが価格の同等性の対象となるのでしょうか?

A 出品者様が運営する自社サイトおよび他の販売チャネルのすべてが対象となります。そのうち最も好条件な販売価格と同等、もしくはより魅力的な価格での設定をお願いしております。

(Amazon.co.jpの販売者向けhelpより引用)


追記
2017年6月1日、Amazonから、同等性の規定を削除する旨の通達があり、上記で問題としていたことが、すべて解消されたことが判明しました。

以下要約
(1) Amazonは、「他の販売経路と比較してAmazonでの販売価格を高くするな」という主張は、今後いっさい行わない。
(2) Amazonは、「他の販売経路では在庫がある場合に、Amazonを在庫切れにするな」という主張は、今後いっさい行わない。
※販売経路というのは、例えば楽天などのこと。

これは、公正取引委員会が、Amazonの行為を、独占禁止法違反と判定したことによるものと思われます。
http://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/h29/jun/170601.html

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