« 当選 ハピネスチャージプリキュア カレンダー | トップページ | 般若心経 空とは何か »

謹賀新年(2015)

皆様、新年・明けましておめでとうございます。
2014年は新規開拓の一年でした。

最初に、銀河企画という会社の運営のお話から。この会社は、ゲーム・書籍・教材(ゲーム用の部品・ダイスなど)などコンテンツの生産・卸売・小売を行う会社で、私が社長をしています。2013年までは自社サーバーにショッピングモールを持っていましたが、経営資源を集中する目的で、決済機能を使った消費者向けの販売に関してはAmazonの支店に一本化しました。さらに、後ほど説明しますが2014年から「電子書籍」のコンテンツを本格投入しました。法人・教育機関などで教材のお取引をされる方には、これまで通り銀河企画が直接の対応を行なっております。

次に、カードゲーム商品のお話を。輸入品も多数あるのですが、自社生産商品のひとつが、モンスターメーカー・シリーズです。これまでに復刻シリーズ3作品「モンスターメーカー」「モンスターメーカー5・ソフィア聖騎士団」「モンスターメーカー学園祭」を発売し、順調な売上を記録しました。このうち「モンスターメーカー」は3年前に一度増刷を行いましたがそれも完売状態になりました。今後については、ゲームデザイナーの鈴木銀一郎先生のご意見もあり、公式ホームページの投票で復刻希望4位に入っていた「マジックマスター」(翔企画から1989年に発売された作品)をモンスターメーカーの復刻シリーズ第4弾として発売することを考えています。もちろん、完売商品の再発売も考慮します。どうかご期待ください。

2014年は、エクスタロットという占い・遊びのシステムを正式に発表した年になりました。これまでのタロットは大アルカナという絵札が22枚で構成されていますが、エクスタロットは、これに2枚を追加し計24枚に拡張したものです。各絵札は、24種の初期ルーン文字に符合させていて、各札の解釈には、それが反映されています。また、タロットの小アルカナというのは、現代のトランプの原型になったものですが、絵札でK(王)、Q(女王)、J(若者)のほかにC(騎士)という要素が入っており、エクスタロットでもそれを継承しています。また、各札は古来からの四元素(風・水・火・土)とエリン四至宝に対応していて、意味にはそれらが反映されています。2014年は、エクスタロットの大アルカナの解説を3分冊、小アルカナのうち絵札の解説を2分冊にまとめて計5巻を、双星たかはる氏のイラストと詩を収録して「エクスタロット画集・解説1~5」のシリーズ名で発売しました。解説文は柴崎銀河の名前で私が書いています。これらはAmazonの電子書籍で販売中です。各種タブレット端末で表示できると思います。2015年は、春までにエクスタロットを題材としたライトノベル小説を電子書籍で発表する予定です。また、トランプやタロットのようなカード形式の商品でも発売したいと思います。総合サイトは以下の通りです。
エクスタロット(メイン)
  エクスタロット(Blog)

最後は音楽関係のお話を。引続き、作詞・作曲・DTMでの楽曲制作をしております。オリジナル楽曲の「あかい果実」(2009年作詞作曲)は、YAMAHA VOCALOID3発売記念のコンテストで特別賞を受賞し、東北復興支援プロジェクトの曲群に登録されました。門星明華学園(エンターブレイン発売)の主題歌「調律者たち」の作詞・作曲を担当しました。スクウェアエニックスのコンテストで「悠久の風」(植松伸夫作曲)をハープ演奏入りのオーケストラ譜に編曲したものが採用されました。『鈴木銀一郎ゲーム音楽コンテスト2013』で、「ドラゴンライダー」(作曲担当)が最優秀賞を受賞しました。楽曲のうち幾つかは、音楽ユニットBardlingsがニコニコ動画に発表しています。2014年は、幾つかのサウンドロゴとBGMを担当しました(ただし契約上の理由でCM企業名は内緒です)。

今年(2015年)もよろしくお願いします。


エクスタロットの記事

01s



本文と関係ありませんが、アイリッシュ・シープ
写真は「Photo Essay of Dublin」より

Irish_sheep



多くの方から年賀のメッセージや「いいね」やリツイートを頂きました。

SUNさん、宮間さん、かおさん、焼肉魔王さん、白木さん、
メビウスさん、恵子さん、平野さん、礒崎さん、ファムさん、
烏龍448さん、鈴木さん、佐久間さん、○市さん、ももんがさん、
啓次さん、はねじさん、春日野さん、franさん、ASURAさん、
迫さん、把覇凛さん、早苗さん、中さん、コーディさん、
まゆーさん、KOMINさん、ボン子さん、り猿さん、真鍋さん、
シャットさん、青柳さん、nemmyさん、藤次郎さん、健部さん、
幻矢さん、TAKAさん、りゆりさん、国太郎さん、

ありがとうございます。

 

« 当選 ハピネスチャージプリキュア カレンダー | トップページ | 般若心経 空とは何か »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142275/58430979

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年(2015):

« 当選 ハピネスチャージプリキュア カレンダー | トップページ | 般若心経 空とは何か »