« 魔王ミリバール 対 魔獣ヘクトパスカル | トップページ | 当選 ハピネスチャージプリキュア カレンダー »

鈴木銀一郎先生の傘寿を祝う会

ゲーム業界の至宝にして現役最高齢のゲームデザイナーである鈴木銀一郎先生が
2014年11月24日、傘寿(80歳)をお迎えになり、
その祝賀パーティーが、新宿プリンスホテルで開かれました。
発起人は、アークライト社長の福本皇祐様、
アクシアの是空とおる様、そしてKADOKAWAエンターブレイン青柳昌行様です。
パーティには約70名の参加があり、盛大にお祝いが行われました。

前回の喜寿パーティーのときと同様、
後半では特殊ルールのビンゴゲーム鈴木銀一郎先生が好みの数字を言う 註1
がおこなわれ、賞品は、ほとんど全員の方が手にしました。
が、最後までビンゴに当たらなかった若干名の方が特別に登壇して挨拶を・・・

鈴木銀一郎先生、これからもゲームを創り続けて下さい~!!
傘寿のお誕生日おめでとうございました。

Img_0033

 ゲーム業界が主導で、傘寿の祝いを
 新宿プリンスホテルのアリタリアで開いてくれました。
 わたし自身の気持ちでは何も貢献していないのに
 申し訳ない気持ちでいっぱいですが、ご好意に甘えた感じです。
 ご参集くだった皆様に、心からの御礼を申し上げます。
 ご厚意に応えるために、わたしの能力の許す限り、
 わたしの残る人生をゲーム業界の発展のために
 費やすべきとの決意を新たにしたところです。
 今夜のことは、「ありがとうございます」のひと言につきます。

 鈴木銀一郎
                    (facebookのコメントより)


前回はこちら  鈴木銀一郎先生の喜寿を祝う会 (2011年)


↓ 写真集


Img_0013

特製のバースデーケーキ。ケーキは他にも2種類、
立食パーティー形式で料理は盛り沢山。

 

Img_0017

最近は杖を持って歩きますというお話。
壁際に見えるのはビンゴ用の賞品で
発売前のものがあるとか無いとか

 

Img_0020

近況を話したい方は登壇してお話を、という趣旨で
順次登壇した方のお話に聴き入っております。
なかにはコスプレを超えている方も

 

Img_0023

福本様から、プレゼントの贈呈式。
後ろのホワイトボードは、ビンゴの実況に使ったもの

 

Img_0025_2

お祝いの品としてステッキが贈呈されました。

 

Img_0031

感想を述べています

 

Img_0032

JGCのこととか、よもやま話をあれこれ

 

Img_0033

そして今後のことを、いろいろ

 

Img_0035

ここで、なにやら抜刀の構え 

 

Img_0037

ステッキが開いて傘に・・・!
これが銀傘の儀でした。

 

このあと、ステッキに戻すのが大変だったようです。


註1 鈴木銀一郎先生自身が乱数発生機となって数字を言います。
 このゲームで先生が言う数は、最初が1で、
序盤は素数が多く、
 偶数のなかでも一の位が4、6、0の数は後半になってから出す傾向でした。


ここに掲載された写真撮影および文章作成は柴崎銀河が担当しました。 

皆様、「いいね or リツイート」で応援してくださって有難うございます。

一階さん、礒崎さん、ASURAさん、宮間さん、藤次郎さん、
國持さん、琢己さん、YKKさん、りゆりさん、ジミーさん、
板倉さん、BBさん、長谷川さん、N島さん、谷さん、
SUNさん、神威さん、糸木さん、 おかもとさん、黒増さん、
TGiWさん、ボードゲームラブさん、上上さん、mugenさん、
小笠原さん、佐藤さん、MQさん、他

« 魔王ミリバール 対 魔獣ヘクトパスカル | トップページ | 当選 ハピネスチャージプリキュア カレンダー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いろいろとお手伝いをして頂きありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142275/58090032

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴木銀一郎先生の傘寿を祝う会:

« 魔王ミリバール 対 魔獣ヘクトパスカル | トップページ | 当選 ハピネスチャージプリキュア カレンダー »