« モンスターメーカー生誕25周年記念セール | トップページ | [投資] 保有株式一覧 (14/01/17) »

謹賀新年 (2014)

みなさま、明けましておめでとうございます。
ふり返ると、2013年は新しいことへの第一歩の年でありました。

最初に、従来からのお仕事のうち、ゲームや教材(カードゲーム・ダイスなど)の生産とその卸売・小売は、2013年も堅調で、特にAmazonでの売上が伸びました。このため、Amazon取扱いの品数を今後は増やしていく方向です。法人・教育機関など直接のお取引をされる方への対応も引続き行います。SI業務についても継続しております。

次に、前からお伝えしていますように、私自身が、作詞・作曲・DTMでの楽曲制作をしております。

一昨年までに、門星明華学園(エンターブレイン発売)の主題歌「調律者たち」の作詞・作曲を担当し、また、スクウェアエニックスのコンテストで「悠久の風」(植松伸夫作曲)をハープ演奏入りのオーケストラ譜に編曲したものが採用されました。昨年は、ゲーム業界で最年長ゲームデザイナーの鈴木銀一郎先生が委員長を務める『鈴木銀一郎ゲーム音楽コンテスト2013』で、「ドラゴンライダー」(作曲担当)が最優秀賞を受賞しました。

オリジナル楽曲の「あかい果実」(2009年作詞作曲)は、YAMAHAボーカロイド3発売記念のコンテストで特別賞を受賞し、東北復興支援プロジェクトの曲群に登録されました。「愚者のテーマ」「魔術師のワルツ」(いずれも作曲担当)は、音楽ユニットBardlingsの名前でニコニコ動画に発表されています。「あかい果実」「愚者のテーマ」「魔術師のワルツ」は、カラオケ店『パセラ』に採用されるとともに、ヤマハ系列の音楽出版社経由でJASRACにも登録されました。

昨年は、音楽制作ツールをCubaseに変更しました。今年も、趣味と実務の中間領域として作曲活動を進めたいと思います。(写真はYAMAHAのMX61)

Img_0031a


皆様、ありがとうございました。今年(2014年)もよろしくお願いします。
また、進展がありましたら、このBlogに書き綴っていきます。

↓追記あり


ところで、オリジナル楽曲の一部は、タロット・カードの概念に由来するものですが、従来からあるタロットの仕組みを考察するなかで、大アルカナカードが24枚ある拡張型のタロットを考案し、エクス・タロットという名前で公表しました。

本来のタロットは大アルカナが22枚で構成されていますが、これに2枚を追加し24枚に拡張しています。24は2・3・4・6・8・12の倍数でもあることから占いの要素でもある星座・時間・音階・その他の自然現象へ符合できると考えました。

この検討は、占いだけでなく自然科学の理論も参考にして進めました。エクス・タロットは、占い結果を応答するtwitter上の自動アプリとして実験的に公開しています。今年は、そのオンライン機能を強化するとともに、タロット・イラスト集(兼解説書)の出版とカードセットの発売もしたいと考えております。


« モンスターメーカー生誕25周年記念セール | トップページ | [投資] 保有株式一覧 (14/01/17) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142275/54421644

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年 (2014):

« モンスターメーカー生誕25周年記念セール | トップページ | [投資] 保有株式一覧 (14/01/17) »