« 2012年11月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の記事

鈴木銀一郎: オリジナル音楽作品の公募

モンスターメーカーの公式HP『鈴木銀一郎の金羊亭』に、
音楽作品の募集情報が掲載されましたので、ご報告します。



鈴木銀一郎

ゲームと音楽を橋渡しする新しい試みとして、
これまでにわたしが手掛けたゲーム・小説に関連する
オリジナル『音楽』作品を公募いたします。

歌詞だけの作品の応募もOKで、ミュージシャンや別の応募者が
それに曲を付ける場合もあります。

応募作品のなかから優秀作・入選作を決めたいと思います。

選考では、わたしが審査委員長を務めます。

優れた作品は、音楽出版社が販売する計画もあるそうです。

詳しくは、後ほど発表される募集要項をごらんください。
皆さまの活発な創作とご応募をお待ちしております。



追伸 募集要項が発表になりました

オリジナル音楽作品の募集要項


続きを読む "鈴木銀一郎: オリジナル音楽作品の公募" »

2013年の抱負(音楽関係)

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ここでは、音楽関係のことを少しまとめてみたいと思います。

先に、2012年の到達点をお話ししましょう。
私自身が、作詞・作曲・DTMでの楽曲制作をしている状況は、このBlogでも時折り紹介しているところです。
一昨年までに、門星明華学園(エンターブレイン発売)の主題歌「調律者たち」の作詞・作曲を担当し、他に数曲を発表しました。
昨年(2012年)は、
スクウェアエニックスのコンテストで「悠久の風」(植松伸夫作曲)をハープ演奏入りのオーケストラ譜に編曲したものが採用されました (PVに少し入った程度)。
また、オリジナル楽曲の「あかい果実」(2009年作詞作曲)が、YAMAHAボーカロイド3発売記念の際のコンテストで特別賞を受賞しました(アクセスランクによるもの)。
その他、オリジナル楽曲「愚者のテーマ」「魔術師のワルツ」(いずれも作曲担当)をBardlingsの名前でニコニコ動画に発表しています。 このハンドル名は「おっちょこちょいな吟遊詩人」という意味があります。
個別の紹介記事は、このBlogの過去リストにもありますので、必要に応じてお探し頂ければと思います。

さて、2013年の音楽関係は、これらの延長として次のようなことを考えています。
先ず、オリジナル楽曲の「愚者のテーマ」「魔術師のワルツ」は、タイトル名からもお分かりのように、タロット・カードに基づくものです。そこで、最終的には、タロットの大アルカナの数だけ曲を作りたい。当然、1年では終わらないと思いますが。
次に、歌唱曲以外にもインストルメント曲を作っていきたい。曲調はケルト風で。このため、キオール・ミュージック・ジャパンというブランドを準備しました。ケルトの雰囲気にするには、どのようなメロディアレンジ&楽器音源にすれば良いかを、いま模索しているところです。

また、音楽作品を運用することの検討過程で、YAMAHAさんやローランドさん、音楽出版社さん、そしてJASRACさんとも接点を持つことができました。この業界は自分にとってまだ分からないことに満ちていますが、少しずつ理解しながら進めていきたいと思います。

進展がありましたら、このBlogに書き綴っていきます。
皆様、ありがとうございました。


続きを読む "2013年の抱負(音楽関係)" »

« 2012年11月 | トップページ | 2013年2月 »