« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の記事

もんめか。モンスターメーカー・アンソロジー

同人誌「もんめか。モンスターメーカー・アンソロジー」が、
11月3日に発行され、通販が可能になりました。

もんめか。モンスターメーカー・アンソロジー

タイトル:もんめか。モンスターメーカー・アンソロジー
サブタイトル:ディアーネと愉快な仲間達
発行者:珠

著者(掲載順 敬称略):
JohneyK
ShilfyYo.
まるいちまあく
近海れん
菊之助
卯月こう
chougai
ひさみね
鱈子の背骨
テント

鈴木銀一郎の金羊亭」より転載しました。


鈴木銀一郎先生の喜寿を祝う会

ゲーム業界の至宝、鈴木銀一郎先生が11月24日、喜寿(77歳)をお迎えになり、
その祝賀パーティーが新宿プリンスホテルで開かれました。
発起人は、エンターブレイン専務取締役の青柳昌行様、
富士見書房常務取締役の佐藤忍様、そしてアークライト社長の福本皇祐様、です。
パーティには75名の参加があり、盛大にお祝いが行われました。

途中、ビンゴのゲームでは、先生自身が乱数発生機となって
出目を言う(先生が好みの数字を言う)パフォーマンスになり、
テンパイの人は当たりの数字を先生にお願いしても良いというルールが加わって
参加者が熱くなりました。(お願いが叶うかどうかは先生の気分次第)
賞品は、先生の著作になるゲームや本たち。

手掛けたゲームの作品数は、最近になって年々増加傾向にあるとのこと。
これからも益々のご活躍を祈念いたします。
喜寿のお誕生日おめでとうございました。


2014年の会はこちら  鈴木銀一郎先生の傘寿を祝う会 (2014年)


↓ 写真集


続きを読む "鈴木銀一郎先生の喜寿を祝う会" »

カラオケで歌った曲のリスト (11)

2011年11月18日
今回歌ったリストです。すべて原曲のキーで歌いました。
評価は行いませんでしたので★印は付きません。

情熱の薔薇 (THE BLUE HEARTS)
PRIDE (今井美樹)
おひさま 大切なあなたへ (平原綾香)
見上げてごらん夜の星を (秋川雅史)
秋桜 (山口百恵)
水の影 (松任谷由実)
ヱクセリヲンのマーチ [トップをねらえ]
待つわ (あみん)
恋人の種 (谷山浩子)
素敵だね (RIKKI) [ファイナルファンタジーX 主題歌]
壊れかけのRADIO (徳永英明)
カントリーガール (谷山浩子)
君のひとみは10000ボルト (堀内孝雄)
風になる (つじあやの) [猫の恩返し 主題歌]
時代 (薬師丸ひろ子)
12月の雨 (荒井由実)
サイレント・イヴ (辛島美登里)
ルパン三世のテーマ
M (徳永英明)
あの日にかえりたい (荒井由実)
翼をください (徳永英明)
みずいろの雨 (八神純子)
迷い道 (徳永英明)
TOMORROW (岡本真夜)
シクラメンのかほり (小椋佳)
旅の途中 (清浦夏実) [狼と香辛料 OP]
Jupiter (平原綾香)

以上27曲でした。
タイトルの並び順は歌った順序です。現在の声域は、F2からA5です。(3オクターブ以上)

これまで徳永英明のカバーで歌っていた曲について順次その原曲に挑戦するようになりました。たとえば、今回は「時代」を薬師丸ひろ子の版で歌いましたが、実はぜんぶミドルボイスで通せるので楽なのです。地声とミドルの間をいったり来たりする音域の曲は、結構気を使います。

ヱクセリヲンのマーチは、トップをねらえのメインBGMに後から歌詞が付けられた曲です。異様な迫力があります。

パセラ6h フタカラ /ハニトー、飲み放題


カラオケで歌った曲のリスト (12)

カラオケで歌った曲のリスト (10)


信書に該当する文書に関する指針(総務省)

前掲の「宅配便やメール便への納品書・領収証の添付」に関連して、総務省告示文書の要点部分も併せて載せておきます。

添え状・送り状

運送営業者、その代表者又はその代理人その他の従業者は、その運送方法により他人のために信書の送達をしてはならないが、貨物に添付する無封の添え状又は送り状は、この限りでないこととされている(郵便法第4条第3項)。
(1)この規定は、添え状・送り状が受取人や運送営業者にとって貨物の点検等を行う場合に有益な文書であり、貨物を送付する際に添付されることが必要と認 められることから設けられたものである。したがって、添え状・送り状は、貨物という送付の主体があって、その送付に関する事項が記載された文書が従として 添えられる場合に限られるものである。
(2)「添え状」とは、送付される貨物の目録や性質、使用方法等を説明する文書及び当該貨物の送付と密接に関連した次に掲げる簡単な通信文で当該貨物に従として添えられるもののことである。
ア 貨物の送付に関して添えられるその処理に関する簡単な通信文
イ 貨物の送付目的を示す簡単な通信文
ウ 貨物の授受又は代金に関する簡単な通信文
エ 貨物の送付に関して添えられるあいさつのための簡単な通信文
オ その他貨物に従として添えられる簡単な通信文であって、上記アからエまでに掲げる事項に類するもの
(3)「送り状」とは、貨物を送付したことを通知する案内書のことであり、具体的には、送付される貨物の種類、重量、容積、荷造りの種類、個数、記号、代価、受取人並びに差出人の住所及び氏名等当該貨物の送付に関する事項が必要に応じて記載されたもののことである。
----ここまで----


要約すると、宅配便やメール便で、品物に添えられる“品物の名前・種類・数・使い方・金額を記した文書”、すなわち簡単な挨拶・説明書・納品書・領収証などの「添え状」「送り状」は、法令の例外規定により信書ではないと見なされる、ということになります。

宅配便やメール便への納品書・領収証の添付

私がお付き合いしている通販ショップは、宅配便やメール便で品物を送付するとき、納品書・領収書を添付しています。これは適法なことですが、信書の扱いについて、ルールのことを良く知らない方がいると思いますので、参考までに記事を掲載します。

宅配便やメール便への納品書・領収証の添付は、次の法律に基づいて許可されています。

『郵便法第4条第3項 運送営業者、その代表者又はその代理人その他の従業者は、その運送方法により他人のために信書の送達をしてはならない。ただし、貨物に添付する無封の添え状又は送り状は、この限りでない』

重要なのは後半の例外規定で、信書に該当するものであっても品物に添付する必然を伴うものであれば「添え状」として認められます。他の著名な通販ショップでも、品物に納品書・領収書を同梱して宅配便等で配送するという運用をしております。


また、実際に運送業務に当たっているヤマト運輸の見解も得られておりますので、ここに掲載しておきます。

Q.信書を送ることができない「ゆうパック」などの宅配小包であっても、添え状(品物に関する簡単な挨拶文、請求書や送り状などの信書)を従たる付属品として送ることが認められていますが、それは宅急便やメール便の場合でも同じでしょうか?

A.主たる配送物が荷物であり、主たる荷物に添える物であれば、同じ考えで添えることが可能です。(ヤマト運輸株式会社 東東京サ-ビスセンター文書回答)


Q.「無封の添え状」とはどういう状態を指しますか?

A.添え状を封筒などに入れる場合はそこに糊付けなどで封をしないもの、という意味です。(ヤマト運輸株式会社 東東京サ-ビスセンター電話回答)

関連記事 信書に該当する文書に関する指針(総務省)

続きを読む "宅配便やメール便への納品書・領収証の添付" »

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »