« [感想] アリエッティ、君は僕の心臓の一部だ | トップページ | 川柳・竜のつぶやき返歌一覧 (10/08/25) »

ラテン語一覧 (10/08/22) on セルフィ

セルフィで書いたラテン語の一覧 (8月16日から8月22日まで)

Curae leves loquuntur, ingentes stupent.
(不安は、小さければ大いに語り、大きければ沈黙する)

Ignoranti quem portum petat, nullus ventus.
(行き先がはっきりしない船には風が吹かない)

Velocius quam asparagi coquantur.
(アスパラガスの調理より速く)

Non scholae sed vitae discimus.
(学ぶのは卒業のためではなく人生のために)
※イスタンブール大学の標語

Scientia vincere tenebras.
(科学は闇を征服する)
※セルフィでは誤字で「制服」になっていますw

前へ   次へ


セルフィで巡回したときゲストブックに書いたラテン語の一覧ですw
自分で何を書いたか整理するためにも週に1回ここにまとめる予定。
ほとんどは昔から伝わる名言ですが、私の考えで意訳しているものも
あるため、この日本語を唯一の解釈と考えない方がいいです。


マイミクからの回答で
「闇は科学ではつくれません」
というのがあって結構感激した。


« [感想] アリエッティ、君は僕の心臓の一部だ | トップページ | 川柳・竜のつぶやき返歌一覧 (10/08/25) »

格言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142275/36251100

この記事へのトラックバック一覧です: ラテン語一覧 (10/08/22) on セルフィ:

« [感想] アリエッティ、君は僕の心臓の一部だ | トップページ | 川柳・竜のつぶやき返歌一覧 (10/08/25) »