« 川柳・竜のつぶやき返歌一覧 (10/08/11) | トップページ | [感想] アリエッティ、君は僕の心臓の一部だ »

ラテン語一覧 (10/08/15) on セルフィ

セルフィで書いたラテン語の一覧 (8月9日から8月15日まで)

Mendacem memorem esse oportet.
(嘘を言うには記憶力が試される)

Pulsate et aperietur vobis.
(叩けば扉は開かれるだろう)
※この日、mixiに大規模なアクセス障碍が発生した。叩いてもなかなか開かなかった

Spiritus, non scis unde veniat et quo vadat.
(風はどこから来てどこへ行くのだろう)
※ 原文直訳 「魂、それがどこから来てどこへ行くのか貴方は知らない」 Spiritusには魂の意味もある

Pulchre, bene, recte.
(清く、正しく、美しく)
※原文直訳は 「美しく、善く、正しく」

Quo magis aeternum da dictis, Diva.
(永遠の輝きが言葉に宿りますように、女神さま)

前へ   次へ


セルフィで巡回したときゲストブックに書いたラテン語の一覧ですw
自分で何を書いたか整理するためにも週に1回ここにまとめる予定。
ほとんどは昔から伝わる名言ですが、私の考えで意訳しているものも
あるため、この日本語を唯一の解釈と考えない方がいいです。


« 川柳・竜のつぶやき返歌一覧 (10/08/11) | トップページ | [感想] アリエッティ、君は僕の心臓の一部だ »

格言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142275/36122697

この記事へのトラックバック一覧です: ラテン語一覧 (10/08/15) on セルフィ:

« 川柳・竜のつぶやき返歌一覧 (10/08/11) | トップページ | [感想] アリエッティ、君は僕の心臓の一部だ »