« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の記事

[ニュース] 父・永眠のため喪中

2009年の2月、父・澄夫が永眠したため、
こちらからの2010年年賀状の発送および
年始祝賀のご挨拶は、辞退いたします。

 父は、死後に、
天皇陛下から
「瑞宝単光章」という勲章を戴いております。
詳しくは、過去のBlogをご覧ください。

父が天皇陛下から勲章を授与された

 

なお、年賀状を受け取ることを
特に辞退するわけではありませんので、
出して頂いても構いません。

また、mixiや@gamesで行われる
新年に関するゲームやイベントには
参加しますので宜しくお願いします。

2010年を、様々な期待とともに迎えたいと思います。
それではよいお年を。


[投資] 保有株式一覧 (09/12/31)

柴崎銀河 個人が保有している株式の一覧です。
株で儲ける意図は無いので株価はあまり気にしていません。
以下に公表するのは柴崎銀河が支持している会社だとお考えください。

未公開株の買い取りやデイトレードのようなお話は堅くお断りします。


保有株式一覧 (09/12/末)  〔 〕内は子会社

角川グループ 100株 出版、映画 2009年6月株主総会
 角川書店、アスキー・メディアワークス、富士見書房、エンターブレイン、他
インプレス 100株 出版
東映アニメーション 100株 アニメ
IGポート(Production I.G.) 1株 アニメ
マーベラスエンタテイメント 5株 アニメ・音楽
エイベックス 100株 音楽
 〔エイベックス・エンタテインメント、ドワンゴ、他〕
コロムビアミュージック 1000株 音楽
JVC 100株 音楽・家電
 〔日本ビクター、ケンウッド〕
任天堂 100株 ゲーム
ソニー 100株 家電・音楽
スクウェア・エニックス 200株 ゲーム 2009年6月株主総会
コナミ 100株 ゲーム・玩具
バンダイナムコ 100株 ゲーム・玩具
セガトイズ 100株 ゲーム・玩具
タカラトミー 100株 ゲーム・玩具
日本ファルコム 10株 ゲーム
サイバーエージェント 5株 コンテンツ
 ジークレスト、プーペガール、ECナビ〕
ウィズ 3株 キャラクター商品
ブロッコリー 1000株 キャラクター商品
サンリオ 100株 キャラクター商品

ホリプロ 100株 エンターテイメント
オリコン 1株 ランキング情報

ローランド 100株 楽器 DTM機器
ヤマハ 100株 電子機器・楽器 音声合成技術(VOCALOID)
セイコーエプソン 100株 PCおよびPC周辺機器
ブラザー工業 100株 PC周辺機器(プリンター類)
ワコム 1株 PC周辺機器(ペンタブレット)
NTT 300株 通信サービス
 〔NTTの名を冠する各事業会社〕
ソフトバンク 100株 通信サービス
 〔ソフトバンクまたはSBの名を冠する各事業会社〕

楽天 1株 通販、他
セシール 100株 通販
 ※セシールは2010年3月に(株)フジ・メディア・サービスの完全子会社となる予定
ニッセン 100株 通販


自社全株を保有 (登記された金額は1株5万円)

銀河企画 180株(100%保有) ゲーム
千代田テクノロジー 160株(100%保有) コンサルティング


ラテン語一覧 (09/12/27) on セルフィ

セルフィで書いたラテン語の一覧 (12月21日から12月27日まで)

Flamma fumo est proxima.
(火の無い所に煙は立たない)

Imago animi sermo est.
(言葉は心を映す)

Qui fidelis est in minimo, et in majori fidelis est.
(小事に忠なる人は大事にもまた忠なり)
※新約聖書・ルカ福音書より

In terra pax hominibus bonae voluntatis.
(地の善き人々に平和を)
※新約聖書・ルカ福音書 キリスト降誕の場面で次の一節の一部分
 「天の神に栄光を、地の善き人々には平和を」

Cum Sancto spiritu, in gloria Dei Patris.
(聖霊とともに父なる神の栄光の中に)
※グレゴリオ聖歌 グローリアから

Ab ovo usque ad mala citaret.
(卵からリンゴまで歌い続けよう)
※最初から最後までをラテン語では卵からリンゴまでと表現する
※ローマでは、食事の前菜に卵を、デザートとしてリンゴを食べるのが習慣

Aspera spina creat molles rosas.
(とがった棘から柔らかい薔薇の花が生まれる)

前へ   次へ


セルフィで巡回したときゲストブックに書いたラテン語の一覧ですw
自分で何を書いたか整理するためにも週に1回ここにまとめる予定。
ほとんどは昔から伝わる名言ですが、私の考えで意訳しているものも
あるため、この日本語を唯一の解釈と考えない方がいいです。


ラテン語一覧 (09/12/20) on セルフィ

セルフィで書いたラテン語の一覧 (12月14日から12月20日まで)

Bonus iudex damnat improbanda, non odit.
(罪を憎んで人を憎まず)
※原文直訳は「良い裁判官は不当行為を罰するが、それを憎みはしない」

Ars adeo latet arte sua.
(技巧が技巧を隠す)
※技術が高度な作品はその技術の存在すら気付かせない

Disciplus est prioris posterior dies.
(明日は今日の弟子)
※明日という日は今日を礎にして存在するから経験が重要

Petite et accipietis.
(求めよ さらば与えられん)
※新約聖書に出てくる言葉。求める相手を神に限定しないのが現実的な考え方

Manus manum lavat.
(魚心あれば水心)
※原文直訳は「手を洗うのはもう一方の手」

Quieta non movere.
(触らぬ神に祟りなし)
※原文直訳は「じっとしているものを動かすな」

Possunt, quia posse videntur.
(出来ると思えば出来る)

前へ  次へ


セルフィで巡回したときゲストブックに書いたラテン語の一覧ですw
自分で何を書いたか整理するためにも週に1回ここにまとめる予定。
ほとんどは昔から伝わる名言ですが、私の考えで意訳しているものも
あるため、この日本語を唯一の解釈と考えない方がいいです。


ゲーム「ハッピータワー」で私のお店を褒めて頂いた方へ

mixiに 「ハッピータワー」というアプリがあります。
これは3つのお店(ケーキ屋、美容院、スパ)の経営シミュレーションです。
以下は、ケーキ屋さんの画面。(2009/12/15)

Gingado


さて、このアプリを使っているマイミクの方で、
コマンドで私のお店を褒めて頂いた方への共通メッセージです。

褒めて頂いた方、ありがとうございます。
褒めて頂いた方には、原則としてお返しを致します。
ただ、これはシステム上、1日に一回しかできないため、(*)
現在、褒めて頂いているのにお返しできない方が何人もいらっしゃいます。
リストに記録して順次お返しをしますから、しばらくお待ちください。

(* 追記 その後、12/23のメンテナンスで
 1日に何回も褒めることができるようになりました)

私をこのゲームに誘って頂いた方、それから
私からのお誘いに応じてくださった方にも感謝いたします。

特に、同じケーキ屋さんを営業されている方は、
待っているお客様をお互いに融通してくださっていることに感謝します。

ありがとうございました。


ラテン語一覧 (09/12/13) on セルフィ

セルフィで書いたラテン語の一覧 (12月7日から12月13日まで)

Castella
(城 → 城が多かったポルトガルの都市の名前 → 
 その都市で作られた菓子が日本に持ち込まれて呼ばれた名前「カステラ」)

Omne initium est difficile.
(何事も始まりが難しい)

Soles occidere et redire possunt.
(太陽は沈んでもまた昇る)

Homo proponit, sed Deus disponit.
(人事を尽くして天命を待つ)
※原文直訳は、「人が提案し 神が決める」

Si nunquam cesses tendere, mollis erit.
(弓も休ませないと弱くなる)

Hinc illae lacrimae.
(こうしてあの涙は流された)

Multae sunt causae bibendi.
(飲む理由はたくさんある)

前へ  次へ


セルフィで巡回したときゲストブックに書いたラテン語の一覧ですw
自分で何を書いたか整理するためにも週に1回ここにまとめる予定。
ほとんどは昔から伝わる名言ですが、私の考えで意訳しているものも
あるため、この日本語を唯一の解釈と考えない方がいいです。


ゲーム「ファイト・プライド」 辞めました

mixiに 「ファイト・プライド」 というアプリがあります。
ひとことで言えば、バトルシミュレーション。
仕事や投資で得たお金をバトル用品(武器・防具)につぎ込んで、
勝負を有利にしながら、ファイターの頂点を目指すというゲームです。

レベルが上がると、バトル時にレベルの数字と同じだけの
人数の支援を、チームを組んでいるマイミクから受けられるので、
それがマイミクにゲームを勧める理由になって広がります。

バトル用品の維持には経費が掛かるので、投資をしないと
良い道具を持てず上位を目指せない構造になっています。
また、レベルアップしても装備が不十分で油断していると、
知らない間にバトルに負けてお金を持っていかれます。

以上は、シミュレーションとして良くある話なので別に良いのです。
しかし気になった点が2つ。

ひとつは、特定の相手をいじめるシステム。
「賞金首」といって、お金を払うと
指定した相手を、上位のプレイヤー達が標的にして
ボコボコにしてくれるというもの。

もうひとつは、バトル終了時に出身県の悪口を言う自動メッセージ。
登録時に出身都道府県を指定するのですが、
これが何に使われるかというと、県旗が表示される他に、
バトルで勝ったほうが負けたほうを自動メッセージで罵倒するのです。
その内容は、都道府県の名所や産品に関係したもので、
受け取り方によっては不快なものもあります。
相手から仕掛けられたバトルの場合、
その言葉は、ログに残ります。

シミュレーションとしては、バランスが良いと思いましたが
上の2つが受け入れられなくて、このゲームを辞めました。

マイミクで一緒にプレイして頂いた方、有難うございました。
そして、チームを抜けたこと申し訳ありません。


ラテン語一覧 (09/12/06) on セルフィ

セルフィで書いたラテン語の一覧 (11月30日から12月6日まで)

Fortuna cito reposcit quod dedit.
(幸運の女神は 与えたものをすぐに返すよう求めてくる)
※この日、セルフィに、ぐっせるの無駄遣い装置「ガチャ」が設置された。

Amo ergo sum.
(我想う ゆえに我あり)
※哲学者デカルトの言葉は、Cogito ergo sum. (我思う ゆえに我あり)
  
Cogito  は一人称の動詞 「考える」、 Amo  は 「愛する」 。

Bis dat qui cito dat.
(即行は二倍の効果)
※原文直訳は 「すぐに与えるは二度与えるに等しい」

Nobilis obligare.
(高貴な者の義務)
※フランス語では noblesse oblige 、英語では noble obligation と綴る。

Gussel nitent usu.
(ぐっせるは使うことによって輝く)
※原文は、 「Aera~」 (銅貨は~)

Quot homines, tot sententiae.
(人の数だけ意見あり)

Gacha delenda est !
(ガチャ、消え失せよ!)
※原文は、「Carthago~」 (カルタゴ =当時のローマの宿敵)
※このとき、「ガチャは、ぐっせる回収兵器だ。気を付けろ」と書いて回った

前へ  次へ


セルフィで巡回したときゲストブックに書いたラテン語の一覧ですw
自分で何を書いたか整理するためにも週に1回ここにまとめる予定。
ほとんどは昔から伝わる名言ですが、私の考えで意訳しているものも
あるため、この日本語を唯一の解釈と考えない方がいいです。


ゲーム「みんなの農園」 メガスイカ

mixiアプリの話ですが、成長したので、記念写真を保存しておきます。
マイミクでスイカに栄養を与えてくださいました皆様、ありがとうございました。
私自身も栄養をしっかり受け取りました。

※「メガスイカ」など特殊植物の重さを増やすには、
ショップやイベントのとき無料でもらえる「マイミクの薬」を、
訪問したプレイヤーが特殊植物に振りかける必要があります。

Megawmelon


続きを読む "ゲーム「みんなの農園」 メガスイカ" »

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »