« [参考] 門星明華学園レポート 6-10 鈴木銀一郎 | トップページ | [趣味] 録画しているアニメ一覧 2009年7月 »

[趣味] パズル懇話会 問題 ■◆から■◆が出る

例題    ■を■ぶ

■に同じ漢字1文字を入れて文章にしてください。
ただし、前と後で読みが異なります。

ヒント: 女神に期待しましょう。

解答例:   運を運ぶ (うんをはこぶ)


では、問題です。
以下は、パズル懇話会のメーリングリストで私が出題した内容の抜粋です。
正解が複数でてしまう問題もありますが、
出題者があらかじめ用意しておいた答えのことを「作意解」と言います。
作意解は一番下に書きました。

問題1   ■を■う

■に同じ漢字1文字を入れて文章にしてください。
ただし、前と後で読みが異なります。

ヒント: 「おつかれ~」みたいなのをきちんと表現するとこうなります。


では問題を続けます。

問題2   ■■■付

■の3つの字は同じです。
最初と三番目の音は同じですが、二番目は異なります。

ヒント: 食べ物関係です。


では次の問題

問題3   ■に■を食べる

ヒント: 「~に」は副詞です。


問題4   ■◆が■◆になる

■と◆は別の漢字1文字です。
前と後で、どちらも別の読み方をします。

ヒント: 一方は生物用語です。


では最後の問題です。

問題5   ■◆から■◆が出る

■と◆の説明は問題4と同じです。

ヒント: 飲み物関係です。


↓ 作意解


では作意解の解答編いきます。

 

 

 

 

 


解答1  労を労う (ろうを ねぎらう)

よく使われる言葉のように思いますが
漢字で書くとこうなるんですね。


解答2  御御御付 (おみおつけ)

よく使われる言葉のように思いますが
これも、漢字で書くとこうなるんですね。
なお、御実+御付ではないかとの説もあります。


解答3  具(つぶさ) に具(ぐ) を食べる

味噌汁の主人公は汁なようですが、
御御御付のそれは、具ですね具。
だから残さずに食べてしまいましょう。


解答4  宿主(やどぬし) が 宿主(しゅくしゅ) になる

この2つの宿主は、
分野によって使い分けられています。

やどぬし、というのは、
宿屋・旅館などの主人のことです。

これに対して、生物学では、
寄生虫などの寄生生物が宿る相手の生物のことを、
しゅくしゅ、と呼んでいます。


解答5  生乳(なまちち) から 生乳(せいにゅう) が出る

(教育番組風に)
はい、そこのおっきいおにいさん、そわそわしないでね。

せいにゅう、っていうのは知ってるよね。
そう、加熱する前の牛乳のことだね。
スーパーなんかで売っているパック入り牛乳は、
ながもちするように、熱が加えてあるんだよ。

なまちち、は、良い子は聞いたことないかな。
そう、そのまんまのおっぱいのことだね。
あ、かんちがいしないでね。
この問題のばあい、おっぱいの本体は牛だからね牛。
だって、そこからせいにゅうが出るんだから。

牧場でしぼりたての生乳を飲むことができるよ。

 

なお、別解として、

解答5’  生物(なまもの) から 生物(せいぶつ) が出る

もあります。


いかがでしたか。

なお、これは普通の日本語の知識に関する問題なので、
ここに掲げた問題と解答はもちろん自由にお使い頂けます。


« [参考] 門星明華学園レポート 6-10 鈴木銀一郎 | トップページ | [趣味] 録画しているアニメ一覧 2009年7月 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142275/30456874

この記事へのトラックバック一覧です: [趣味] パズル懇話会 問題 ■◆から■◆が出る:

« [参考] 門星明華学園レポート 6-10 鈴木銀一郎 | トップページ | [趣味] 録画しているアニメ一覧 2009年7月 »