« [日記] 父・柴崎澄夫 (俳号:柴崎素明) の追悼記事 | トップページ | 日本シミュレーション&ゲーミング学会がNPO法人の認可を受けた »

[日記] 最近みた夢。しかも以前に見た夢の続き

夢を見ても覚めたら忘れてしまうほうが多いと思う。
何度か繰り返し見る夢、より正確には、
前に見た夢の続きをまた夢で見ることがあったので、
自分用のメモとして、ここに残しておきたい。

以下は夢3回分で、それぞれの間隔は1ヵ月以上あいていると思う。
つまり、立て続けに見ているのではない。
夢に出てくるシーンをつなぎ合わせると以下の通りだ。

ボクが早稲田大学に在籍していたときのこと。
壁に試験の日程表が貼り出されている。
まわりの知人が何か話し合っているが、さっぱり意味が分からない。
そういえば、授業に出席した記憶がない。
きっと、講義の内容で試験に出そうなところを確認しあっているのだろう。
(現実は、大学の授業には、ほとんど欠かさず出席していた)

そして今日、気がつくと試験日は過ぎている。
善後策として何をすればいいのか分からない。
日程表が貼り出されていた壁のところに手掛かりを探しにいくが、
何もない。周りの人に聞いても要領を得ない。
この日は講義があったので、それに出てみるが、
知人の顔はまったく見当たらない。
講義の内容もよく分からない。

別の日、追試の案内らしきものが掲示されていることに気付く。
が、対象者として自分の名前は出ていないようだ。
本当にボクはここの学生なのだろうか。
そういえば、学費を払った記憶がない。
(現実には学費は親が払っていたのだ。
 今まで当たり前のこととしてお礼を言ったこともなかった)
このまま卒業できるのだろうか。
(現実は、大学院の修士(=博士前期)課程を修了して大手企業に就職し、
 その後、仕事をしながら論文をまとめ、工学博士の学位を受けている)

毎回なんだか得も言われぬ絶望感に苛まれ、そして目が覚めた。

夢は作品の題材になることが多いと思うし、使えれば積極的に使いたい
と思っているが、今回のは煮ても焼いても食えないだろうな。

そういえば、今日はボクの○○才の誕生日。


コメント> やすべえさん、蠅皇子さん、ラセンさん、お祝いの言葉ありがとうございました。
それからメール・メッセージで祝辞を送ってくださった方もありがとうございます。
夢のなかの出来事は、ほんと不思議ですね。


« [日記] 父・柴崎澄夫 (俳号:柴崎素明) の追悼記事 | トップページ | 日本シミュレーション&ゲーミング学会がNPO法人の認可を受けた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ああ、お誕生日でしたね。おめでとうでございます。
夢は気にしていたことの現われじゃないですかね。

お誕生日おめでとうございます!
モンメカで面白いこと、いろいろやってください!私もやります!

心理的な事は学が無いのでわかりませんが、夢の中で字が完全に「文字」として読めたら凄いと思いますよ(汗)
誕生日おめでとうございます(≧∀≦)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142275/29434517

この記事へのトラックバック一覧です: [日記] 最近みた夢。しかも以前に見た夢の続き:

« [日記] 父・柴崎澄夫 (俳号:柴崎素明) の追悼記事 | トップページ | 日本シミュレーション&ゲーミング学会がNPO法人の認可を受けた »