« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の記事

mixiで連絡を取りたい方のために

mixiで連絡を取りたい方のために、以前に書いたこの記事を繰り上げます。

mixiというのはSNSの一種で、私も参加しています。
私のidは、401924 ですが、既にmixiに加入している人であれば以下のURLから
マイページにアクセスすることができます。
mixiのマイページ

なお、mixiでは日記として外部blogを指定しており、それは正にココです。

メールフォームから連絡をするのであれば、
プロフィール
のページに案内があります。


日本シミュレーション&ゲーミング学会がNPO法人の認可を受けた

日本シミュレーション&ゲーミング学会、
略称JASAG (http://www.jasag.org/)が
創立20周年の今年、NPO法人(特定非営利活動法人)の認可を受け、
気分を一新して出発した。
この学会は、ゲーミングという手法、すなわち、
ゲームをプレイすることでプレイヤーが柔軟な思考を獲得する手法、
それを学術的に研究する団体である。
市販されているゲームが道具として役立つことも多く、
また、実際の社会・産業や自然に潜む法則を縮図化したゲーム
「シミュレーション」もそういった道具として特に有用であることが
認められているので、学会名に冠されている。
現在の会長は千葉工業大学教授の土谷茂久氏である。

2009年5月16日に慶應義塾大学で開催された
日本シミュレーション&ゲーミング学会の総会では、
これまでの任意団体としての学会の解散が承認され、
NPO法人への正式な移行と新しい門出が報告された。
私はこの学会の会員でもあり、会の発展に期待を寄せている。


[日記] 最近みた夢。しかも以前に見た夢の続き

夢を見ても覚めたら忘れてしまうほうが多いと思う。
何度か繰り返し見る夢、より正確には、
前に見た夢の続きをまた夢で見ることがあったので、
自分用のメモとして、ここに残しておきたい。

以下は夢3回分で、それぞれの間隔は1ヵ月以上あいていると思う。
つまり、立て続けに見ているのではない。
夢に出てくるシーンをつなぎ合わせると以下の通りだ。

ボクが早稲田大学に在籍していたときのこと。
壁に試験の日程表が貼り出されている。
まわりの知人が何か話し合っているが、さっぱり意味が分からない。
そういえば、授業に出席した記憶がない。
きっと、講義の内容で試験に出そうなところを確認しあっているのだろう。
(現実は、大学の授業には、ほとんど欠かさず出席していた)

そして今日、気がつくと試験日は過ぎている。
善後策として何をすればいいのか分からない。
日程表が貼り出されていた壁のところに手掛かりを探しにいくが、
何もない。周りの人に聞いても要領を得ない。
この日は講義があったので、それに出てみるが、
知人の顔はまったく見当たらない。
講義の内容もよく分からない。

別の日、追試の案内らしきものが掲示されていることに気付く。
が、対象者として自分の名前は出ていないようだ。
本当にボクはここの学生なのだろうか。
そういえば、学費を払った記憶がない。
(現実には学費は親が払っていたのだ。
 今まで当たり前のこととしてお礼を言ったこともなかった)
このまま卒業できるのだろうか。
(現実は、大学院の修士(=博士前期)課程を修了して大手企業に就職し、
 その後、仕事をしながら論文をまとめ、工学博士の学位を受けている)

毎回なんだか得も言われぬ絶望感に苛まれ、そして目が覚めた。

夢は作品の題材になることが多いと思うし、使えれば積極的に使いたい
と思っているが、今回のは煮ても焼いても食えないだろうな。

そういえば、今日はボクの○○才の誕生日。


続きを読む "[日記] 最近みた夢。しかも以前に見た夢の続き" »

[日記] 父・柴崎澄夫 (俳号:柴崎素明) の追悼記事

父・柴崎澄夫 (俳号:柴崎素明) の追悼記事が、
俳句会誌「浮巣」 第32巻第5号 2009年5月1日発行 (発行者:天休翼) に
掲載されたので、発行元の許可を得て紹介します。



Ss20090501_3


柴崎素明氏追悼  天休 翼

Ss20090502

Ss20090503


追悼句会  天休 ヒサ

Ss20090504


父の俳号「素明(そめい)」は2000年以降に使い始めたもので
戒名にもその名が入っています。
それ以前は「素竜(そりゅう)」という俳号を使っていました。
単行本「喝采」はその素竜の名で発表されています。

文中で、雅史とあるのは柴崎銀河の本名です。
その他、特に個人的な内容は割愛しました。


柴崎素竜著 「喝采」 より
 宙に舞ひて滝四次元を欲しいまま
 ロボットが密かに増ゆる苺畑
 紫陽花に灯を手向ければ万華鏡
 作詞家は造語の名手不断草
 綿虫を誘ふ森の妖精たち
 石鹸玉くるくる浄土を見るような


柴崎素明 俳句作品集


関連記事

 故・柴崎澄夫(父)が天皇陛下から勲章を授与される
 父の四十九日法要 戒名=和善院素明澄覚居士


[イベント] MMキャラ人気投票 第39回 開始

モンスターメーカーキャラ人気投票 第39回が始まります。
期間は、5月1日から6月30日までです。

05/01 MMキャラ人気投票 第39回 開始


モンスターメーカーの公式HP


« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »