« [参考] カードゲーム「モンスターメーカー5・ソフィア聖騎士団」 | トップページ | [趣味] サブウーファ崩壊 「す゛も゛も゛」みたいな音で »

[評論] デジタルコンテンツ協会参加報告 パチンコの試作機はそうやってテストするのか

今日は財団法人デジタルコンテンツ協会 (http://www.dcaj.org/) の会合に参加してきた。
本部が千代田区一番町にあるので銀河企画からは目と鼻の先だ。
この協会の趣旨は、
『良質なデジタルコンテンツの制作・流通を推進して産業の健全な発展を促す』
というもので、国(経済産業省など)の外郭団体として標準的な体裁を持っていて、
「デジタルコンテンツ白書」など報告書系の刊行物の発行元でもある。
協会の会長はソニーの副会長・中鉢良治氏が兼務している。(2009年4月現在)

さて、今日のテーマは「デジタル資産の有効活用とその効果」という話で、
これだけだと著作権や工業所有権の活用かと一瞬思うところだが、
聴くとそっちの方向ではなく、
設計時にCADで作成した工業製品のデータなどをそれ以降の段階に転用するというもの。
例えば、パチンコの実機をデザインするときに、設計から試作段階のところで
デザインを手直ししたくなることがある。
ところが、型を作り直すのは手間もコストも無視できない。
そういった手戻りを少なくするため、設計時のデータを使って
実機を真似たバーチャルマシンをPC上に作って試験するというわけだ。
コスト的にかえって高くつくんじゃないかという突っ込みは特になく、
そういった事例が他にも自動車や家具やPCの周辺機器などで様々紹介された。
デザインの評価用なら、それでいいかもしれない。

パチンコの事例は少し面白かったので意見を述べておいた。
「それなら、ゲーム機とタイアップして実機とソフト両方出せばいいと思いますよ」

※特定の企業名や製品名は割愛させて頂きました。


« [参考] カードゲーム「モンスターメーカー5・ソフィア聖騎士団」 | トップページ | [趣味] サブウーファ崩壊 「す゛も゛も゛」みたいな音で »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142275/29274002

この記事へのトラックバック一覧です: [評論] デジタルコンテンツ協会参加報告 パチンコの試作機はそうやってテストするのか:

« [参考] カードゲーム「モンスターメーカー5・ソフィア聖騎士団」 | トップページ | [趣味] サブウーファ崩壊 「す゛も゛も゛」みたいな音で »