« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の記事

[参考] モンスターメーカーのカードゲームを輸出する

以前に、ある人から
『モンスターメーカーのカードゲームは、
アメリカに輸出できないのではないか』
と質問されたことがあります。
その理由というのは、ゲームのシステムが
「ミルボーン」に類似しているから、とのことでした。

銀河企画 (モンスターメーカー・リバイズドの発売元) では、
アメリカを始めとする諸外国に
モンスターメーカーのシリーズを輸出しているため、
念のため検討を行いました。
しかし、特に問題となる点はありませんでした。

詳細は以下で解説を行います。

なお、ここに掲載された記事は、鈴木銀一郎先生の確認を受けております。


続きを読む "[参考] モンスターメーカーのカードゲームを輸出する" »

[音楽] パソコンのオーディオ・インタフェース

パソコンで音楽を聴くとき、通常は、パソコンのフォン端子にイヤフォン/ヘッドフォン/スピーカーをつなげて使うものと思います。

ところが、ある記事に「パソコンに内蔵されたオーディオ・インタフェースで良い音がでるとは限らない。専用のインタフェースを使えば音が良くなることが多い」と書いてあったのが目にとまりました。

愛用のYAMAHAシンセサイザーPSR2000 (MIDIキーボード) をUSBでパソコン本体に接続するために、Roland/EDIROLの外付けオーディオ・インタフェースUA-4FXを使っています。これにはモニター用のフォン端子が付いています。実はパソコンからのサウンドもこのインタフェースで処理できます。パソコンとの間は24bitデジタル通信です。そこで比較して聴いたところ、確かにEDIROLのほうが良い音が出ています。

というわけで、パソコンの音楽を聴くときはEDIROLにヘッドフォンをつないで使うことにしました。ちなみにヘッドフォンはVictor (再生帯域 10Hz - 22000Hz) です。しかも、EDIROLにはデジタル光出力もあるので、そこからアンプ内蔵スピーカーに繋げば、とっても良いことになりそう。


[趣味] Translate Server Error という名前のレストラン

様々なブログで紹介されている中国の餐庁(レストラン)入口の写真。英語に翻訳しようとして失敗し、誰も気付かずにそのまま看板になったようだ。

Translate Server Error

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »